あの頃よりも思春期でして

来るなら来い、30代。

婚活パーティーに行ってみた日の事

私の婚活デビューは22歳。

婚活をするには早いような気がするが、20代前半にしてすでに恋愛から遠ざかっていた私は多少の焦りがあった。

せっかく恋愛をするなら、結婚につながる出会いが欲しい、そんな思いから色々すっとんで婚活パーティーに行く決意をした。

 

 

今この文を書いていて思った。

(この頃の私の意欲、戻って来いよ!!)

 

 

とはいえ、私一人では絶対に行く勇気はなかったと思う。

その頃働いていた職場の先輩が結婚することになり、

その人が書いていた『独身のうちにしたいことリスト』にあったのが婚活パーティーで、

その同行者に選ばれたのが私だったわけである。

 

当時アパレルで働いていた私たちは私服がかなり派手で、

会場のあるオフィス街では間違いなく浮いてしまうため、

私はかなり大人しめなワンピースを着ていった。

 

そして私は驚愕した。

待ち合わせ場所には、普段以上に派手な服を着て、

真っピンクなチークで頬を染め上げた先輩が立っていたからである。

この人は婚活パーティーの“パーティー”という部分に引っ張られすぎてないか?

と思ったが、とりあえず着替えてもらう時間はないので会場へ向かった。

(職場の人に、自分の勝負服を見られるのは少し恥ずかしかった)

 

会場に入ると若い女の人が受付をしていた。

とことん不純な私は、こういう職業はナンパされやすいのではないか・・・と思った。

(帰り道、ちょっと求人サイトを見てしまった)

 

私たちは二人組で行ったわけだが、席は離される。

というか中学の席のように、一人ひとり離れ小島になっていた。

(小学生のときはふたつ机をくっつけていたのに、中学に入ると机が離されているのを見て、大人になったなと感じたのは私だけだろうか。)

 

席にはすでにプロフィールカードが置かれていて、名前から職業、趣味、好きなタイプなど結構細かく自分の事を書かなくてはいけないようだった。

 

このカードには意外と悩まされた。

プロフィール帳ド世代の私にとっては、たやすい事だと思ったが、

この年になって自分のプロフィールを書くというのはなかなか頭を使う。

(この書き方だと少し嫌味だろうか・・)(これだと話が膨らまないか・・)など

余計な考えが頭をよぎり、なかなかペンが進まないのである。

 

バカみたいに〈まわりからは《てんねん》って思われてるよ!〉と書いていた頃の自分に戻りたくなりつつ、自分史上最も『ちょうどいいプロフィール』を書き上げた。

もちろんすでに疲れている。

ちらりと先輩を見たが、やはりすでに疲れているようだった。

 

この時さらっと周りの参加者を見てみる。

あわせて10人~12人ほどいて、意外と集まっていた事に気づいた。

年齢は自分が最年少だった気がする。

こういう時、男性よりも女性陣の顔を見てしまうのは、私のいやな部分だろう。

意外だったのはみんな美人だったことだ。

結婚に急いでいる感じはしなかったし、普通に生きていれば恋愛に不自由しなさそうな印象だった。今となっては、【外見が良いのになぜか結婚できない女たち】の存在は十分承知しているが、当時婚活初心者の私は結構驚いた。

 

この話はまた今度として、すでに疲れている私は、

「この世界には私たちしかいない、この中から結婚相手を探さねば遺伝子が生まれない・・・!」という幻想を抱いていた。(きっと目はキマってた)

そんな恐ろしい幻想のなか、いよいよ婚活スタートである。

 

離れ小島に居座っていると、目の前に男性が来て、5分ほど話をして、また別の男性が来て、という男性側がぐるぐる回ってくれるシステムだった。

そういえば「ナイナイのお見合い大作戦!」でお馴染みの「お見合い回転寿司」では女性が回っていた気がする。つまり私は自衛官サイドを味わえたわけだ。

 

「お見合い回転寿司」の感想。とにかく5分が長かった。就業前の5分間より長く感じた。

まず、初対面の人に「顔がタイプ、タイプじゃない」以外の感情が生まれない。

プロフィールを読んでも、「字がきれい、汚ねぇ」以外の感想が出てこない。

私は当時社会人2年目の若造なので、職業を言われてもピンとこないし(今でもSAは実際何をしているのか分かってない)、初対面の人の好きなタイプも全く興味がなかったのだ。

 

そして顔がタイプだったとしても話が全く盛り上がらない。

私たちが書かされたプロフィールの内容は、結局は好きであれば許容されるものだし、恋愛にはなんの障害もないものばかりだったのだ。

 

そこで少し考えたのだが、プロフィールには声に出して聞きにくい事を書いて、職業などは5分間の間で直接聞けば、なんとか時間が持った気がする。

 

《(理想の)プロフィールカード》

下記を全部埋めてください。

なるべく細かく書くと、カップル成立率がUP!

・性癖(一番にこれが出てくる私も私だな)

・付き合ったらどれくらいで結婚したい?

・地元の友達は異性が多い?

・浮気はどこから?

・将来的に親と住みたい希望はある?

・追いかけている夢はある?

・いびきがうるさいと言われたことがある?

(他に良い質問あれば募集します)

 

プロフィールカードには良い事もあるが、読んでしまえば終わりのため、

共通の趣味や興味深い事案がなければ話が膨らまないのだ。(もちろん膨らませ上手な人はいると思う)

これには私の『ちょうどいいプロフィール』もお手上げ状態である。

なんとか当たり障りのない会話をして、一周した頃にはすでに帰りに何を食べるかを考えていた。書いていると本当に自分がクズで泣けてくる。

 

そしてそのあと、フリータイムが設けられていた。

気になった相手のところにもう一度行けるというわけだ。

私はとりあえず先輩のところに行こうと思ったが、そこで衝撃な現場を目にした。

 

先輩の周りに男性が3人いたのである。

これはナイナイのお見合い大作戦でいう『一番人気女性』というやつである。

正直、私は先輩と待ち合わせ場所で合流した時点で、この人はモテないだろうな、、と思っていた。(ファッションが派手すぎるため)

ところが私の予想は全く外れ、会場には先輩のゲラゲラ楽しそうな声が響いていた。

 

ここで少し先輩の事を書くと、先輩は誰に対しても分け隔てなく接することができるタイプで、1話すと10質問をしてくれて、とにかく興味をもってくれるため、先輩と話すのはとても楽しかった。私もたまに先輩ということを忘れ、ため口になってしまうぐらいフレンドリーな人だった。

 

婚活パーティーという限られた人数・限られた時間で相手を探すというのは、

顔がタイプの人に狙いを定めて、そのあとゆっくり食事でもしながらどんな人か探っていく『とりあえずの出会いの場』かと思っていたが、少なくとも私が参加したその会で勝利したのは、周りに合わせることなく自分のスタイルを貫き、自然体の自分で勝負した先輩だった。外見では浮いているのに、その場にいて全く不愉快ではない、むしろ心地いいそんな人なのだ。

 

もちろん私は完敗である。

『ちょうどいいプロフィール』を書き上げた時から私の試合結果は出ていたわけだ。

偽った自分を好きになってもらおうなんて、相手を馬鹿にしているし、

ありのままの自分に自信がない証拠だった。

 

そして、私は告白シートを白紙で出した。

告白なんかしている場合か。

一刻も早く自分を磨いて出直すぞ!という気持ちだった。

まずは自分が自分を好きになれるように。

 

そんな初めての婚活パーティーが終わり、先輩と牛タンを食べて帰った。

先輩はとても楽しかったと言っていた。そりゃそうだ。

先輩の人柄の圧勝だったわけだから。

そのチークはどうかと思うけど、間違いなく素敵な人だ。

 

 

しかし皆さんに思い出してほしいのは、この『一番人気女性』はすでに結婚が決まっているのである。

 

もう絶対婚活パーティー行くなよ!

 

 

 

 

 

 

-------------------

 

ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。

私は小説の読みすぎで、語尾が常体になってしまいます。

少し威圧的に感じた方、すみません。

またお付き合いいただけると嬉しいです。